2007年11月19日

イカの塩辛

071118_001.jpg
我が家のイカの塩辛にはゆずの皮が入ります。
今の時期はゆずも安くなるので2個くらい入れても平気
あとは、ワタと混ぜて、塩はひとつまみ
新鮮なイカならこれでもー、飯が進む

071105_004.jpg
ゲソは、ニンニクバター醤油で

071105_003.jpg
根芋もこれで最後かなぁ〜
ごま油で炒めてみそ汁

071119_0001.jpg
開花丼に梅割で一杯

あぁ〜、うめぇ〜〜って、これ全部作った日が違うんだ
posted by レオパパ at 16:06| Comment(168) | 日記

2007年10月28日

スズキのカルパッチョ

071027_001.jpg
さて、まずはスズキの解体から
071027_002.jpg
よっこらしょ、流石にデカイから台所じゃ無理っす
071027_003.jpg
卵は酒とみりんに漬けて
071027_004.jpg
あぶる
071027_005.jpg
中骨もあぶってコクを出す
071027_006.jpg
まさに、魚骨スープ出来上がり
071027_007.jpg
スズキの卵と焼き骨スープ出来上がり
071027_008.jpg
カマは塩焼きにして、わさびポン酢でさらっと頂く、マジウマ
071027_009.jpg
メインは、カルパッチョ
レオママが前に作り置きしていたいくらの醤油漬けを添えて
出来上がり〜〜

残りの身は、肝味噌焼きで保存中
自然の恵みに感謝します。
posted by レオパパ at 19:29| Comment(4) | 日記

2007年09月28日

お昼御飯-晩ご飯

070925_004.jpg

これは、昔、焼き肉屋でバイトしてたときに
マスターに教わった、鱈の干物をコチュジャンとごま油で
和えた物。逢えるというか、混ぜて、ひたすら揉みほぐす
最後にごまをふるだけ、これ、マジで旨いから・・・つまみ

070925_005.jpg

これは、お客のご希望で、ゲソ南蛮


070925_013.jpg
070925_003.jpg

そうそう、このエリンギ、前回BBQのときに
お友達が沢山持ってきてくれて
おもしろいでしょ、巨大椎茸みたいな、エリンギ・だったよね?

070925_007.jpg

ジャガイモがあったんで、そのままゆでて
ポテトフライ・・・これは帰って来てから揚げよう
自家製は揚げたてじゃないと旨くないからね







今日のお昼はこれ。
湯でうどんに、出汁醤油とごま油、いり玉子と絡めて
唐辛子でフィニッシュ、薬味は水菜とミョウガ
水菜は余計だったなぁ〜〜、やっぱ、長ネギの方が良かった

070928_001.jpg
posted by レオパパ at 16:17| Comment(56) | 日記

2007年09月12日

焼きうどんとユッケジャンクッパ?

070912_001.jpg

久しぶりの更新です。
焼きうどん
前にもやったっけ??
オレ流焼きうどんは
油で豚肉を炒めて
炒めすぎると硬くなるので
ややピンクでOK
色が変わったらうどんを入れる
このとき水は一滴も使わず
代わりにお酒・・料理酒じゃなく清酒
をおちょこ一杯くらい?結構大目に入れて
麺をほぐす
ばらけたらキャベツ ピーマン にんじん タマネギ
好みの野菜を入れてフライパンをアオリながら
野菜を麺で隠すようにフル
ちょっと麺が蒸れてきたら、味塩、粒子ショーを入れて
フライパンをフル、箸で軽く混ぜながら
味見をしてOKなら、最後に出汁醤油を入れる
普通の醤油なら、少なめ
出汁醤油なら大目
最後に鰹節をふって出来上がり。
野菜は固めに、肉は柔らかめに、おさけはたっぷり
ザ・シンプルイズベスト


070912_002.jpg
これはレオママ作なのでわかりません。
posted by レオパパ at 22:20| Comment(0) | 日記

2007年08月04日

牛肉と茄子のあんかけとゲソ揚げ

070804_02.jpg
070804_01.jpg
070804_03.jpg
070804_04.jpg
今日は外にラーメンを食べに行くはずだったが
どうしてもビールが飲みたくて・・・
結局家ご飯、オレ担当。
冷蔵庫の残り物でこの二品だけ、やー質素なおかずだか
カロリーは十分。

この間余った牛肉をしょうが、ニンニク、ごま油で炒めて
あとは、コチジャンだの、砂糖だの、XOジャンだの、豆板醤だの醤油だの
塩、こしょうだの、目の前になる調味料を端から入れていき
ネギのみじん切りを入れて混ぜ混ぜ
茄子ともやしと、チンゲンサイ、シメジ、ゴチャゴチャ
水溶き片栗で絡めて、最後に醤油で整えて終わり。

ちなみに、我が家のげそ揚げは、南蛮浸けのタレに浸けるのが味噌
醤油と酒とみりんと砂糖と鷹の爪とごま油と酢の割り下に
出汁を絡めて、揚げたげそを少しさましてからつけ込む
揚げて直ぐにつけ込むと、べちゃーってなるからね
このタレに、焼きネギを入れればアジの南蛮漬け
今回はタマネギスライスにした

2000円 浮いたぜ



旨かった 人気blogランキング


2007年07月30日

ざざむし

勇気があればいろんな物が食える
いざというときは是非参考に。
ざざむし
posted by レオパパ at 09:44| Comment(0) | 日記

とうふや

埼玉の嵐山にあるとうふやさん
いろいろ買いました。
うんうん、うまい。
店内で揚げたてのおからコロッケとか
ふわふわ厚揚げとか、サイコー
家に帰り、うなぎが届く。
いやぁ〜〜、親戚にうなぎ屋サンがいるって
いいでしょ〜〜
070729_001.jpg
070729_002.jpg

土用の丑の日 人気blogランキング



2007年07月26日

カレーゴーヤ

070722_0002.jpg

ご飯の代わりにゴーヤをよそって
カレーを掛けるだけ
ダイエットになるのか? でも、これ旨いよ。

ゴーヤはおしたしにするみたいに小さく切ってね


カレー辛い 人気blogランキング

2007年07月24日

自家製薩摩揚げ

昨日の魚、面倒なので
かまぼこにしちゃえぇ〜〜って思ったけど
間違えて皮も入れてしまった・・・汗;
しかも、ミキサーに皮が詰まってオーバーヒート
ミキサーから煙がもくもく、火花散る・・・やんべぇ〜〜
スイッチオフ、さて、どうしたもんだ???
和室からレオママが・・・・うん〜〜くさぁ〜い
Help パン工房用のフードプロセッサーの出番
ありがたいぜ・・・・・
さて、ミンチになったが皮があると蒲鉾にして
きっと見た目が悪いだろう、そう思って
じゃーん。こんな時はとにかく揚げちゃえ
揚げちゃえば何でも食える。それこそ段ボールだって
割り箸だって、食えちゃう食えちゃう
その前に、野菜は? こんな日に限って野菜が少ない。
ゴボウとかにんじんとかあれば最高なんだが。
結局タマネギだけしかなかった。みじん切りして混ぜませ
ハンバーグよりちょいと薄めにのばして
弱火でじっくり・・そうしないと爆発しそうだから
ん〜〜、なかなか揚がらないし、薩摩揚げっぽくならない
どうして?・・・・ここはじっくり我慢
すると、だんだん良い感じになってきた
ほ〜〜れ、自家製 薩摩揚げ  私の田舎では 天ぷらと言います
これ、サイコーっす。
揚げたてなんてチョー馬馬ですわ
そこら辺に泳いでる魚なら何でもOKです。
是非お試しあれ。

070724_00001.jpg
070724_00003.jpg
070724_00005.jpg
070724_00006.jpg
アラは潮汁にしてっと
後は、塩焼き焼けば今日の晩ご飯出来上がりジャン


うまうま 人気blogランキング

2007年07月23日

こんにゃくダイエット

この間茨城県の大子に行ったとき、
こんにゃく関所というところで買ったこんにゃく。
なぜここのこんにゃくが旨いかって?
一度食べてみて。んぅ〜〜、触感と瑞々しさが違うのかな
とびっきり旨いったって、所詮こんにゃくだから
そこまで違うって事はないと思うけど
このこんにゃく、結構たべれちゃうんです。
いま、朝ご飯に、昼ご飯に、ちょくちょくダイエット食として
喰ってますが・・・結局、おかずで唐揚げとか食べてたんじゃ駄目ね
070722_0001.jpg

さて、この魚、イサキとメジナです。
お隣さんのお友達が釣ってきたらしいのですが
夏メジナは臭いと思ったら、まーったく臭くない
むしろ良い匂い。・・・ソォリャーナイッ カンツォーネ
ちゃんとエラ取って血抜きしてれば、匂いもなく身も締まって
明日お刺身と塩焼きで頂く予定。
下処理だけして、冷蔵で寝かせておきます。
070722_00003.jpg
070722_0004.jpg

さてさて、これ何かわかります?
そー、肝、レバーです。
釣りたての魚は、肝を生のママ醤油を垂らしていただきます。
新鮮ならではの贅沢食材。小学校の時から目が良くなるといって
良くこうやって食べてました。
070722_0005.jpg



うまかぁ〜 人気blogランキング

2007年07月16日

入れすぎたかに炒飯

この間の宴会の残り物
ちょっと時間がたちすぎたか?
でも、捨てるのもったいないから
とりあえずチャーハンにしてしまえ
ってことで、まずはカニをほぐさなきゃ始まらん
でもって、あまったチキンもほぐしてしまえ
ついでにエビの唐揚げも頭と尻尾、足を落として食べやすく
これ、全部乗せはチト濃くねーかな?
料理の基本はシンプルに素材の味を・・・をモットーにしている
しかし、どうせ残しても捨てるんなら・・・
あぁ〜〜入れちゃえ入れちゃえ、めんどくせー
さて、今回も中国式で玉子とご飯を混ぜ混ぜ
あぁ〜〜めんどくせー
カニも入れちゃえ
まぜまぜまぜ・・・・ううぅ〜〜重い。
とりあえず炒めちゃえ・・・グルグルグル・・・・・うう〜〜重い
なんかぁ〜、カニがぁ〜、ご飯にぃ〜、からんでぇ〜〜
箸がぁ〜〜、重くてぇ〜〜 混ぜにくいぃ〜〜
なんか疲れた。
味付けはカニ風味なので軽く塩こしょーだけ
エビとチキンも入れちゃえ・・・・・
う〜〜〜ん、なんか、まずそー。
さて、出来上がり、試食試食・・・・・・・
べちゃ・・・・ごはんがぁ〜〜、なんかぁ〜〜〜。柔らかい
はっきり言って人には出せん。
味は確かにカニ風味たっぷりで旨いんだけど
食感が、あと、エビなのか?カニなのか?はっきりしろ
チキンはナンコツ付なのでアクセントにはなるが
とにもかくにも、カニがそもそも多すぎた。
2ハイ分分けて使えば良かった・・・・
たまにはええねん。失敗も
そりゃそうと、久しぶりに晴れて、ショウジョウバエが
大運動会じゃ、10匹くらい居た
気になってピーマン切ってたら、指そいでもうた
斜めに1cmくらいいったか?  
おーぃ、かなり深いでこれ・・・あわてて指で押さえて止血
バンドエイドグルグル巻き、これで良し。
070715_001.jpg
070715_002.jpg
070715_003.jpg
070715_004.jpg
070715_005.jpg
070715_006.jpg




いてぇ〜 人気blogランキング




2007年07月11日

ナスとトマトの和え物

070711_02.jpg
070711_04.jpg
ナスを素揚げして、さいの目に切る
トマトも同じくらいの大きさに切って
ポン酢と七味をいれるだけぇ〜〜
ナスとトマトって相性が良いから旨い。
冷蔵庫で冷やしても旨いけど、自分は暖かい方が好き。
070711_01.jpg
070711_03.jpg
あと、弱火でとろとろ焼くだけの簡単目玉焼き
油とか蓋とかそんなのイランイラン
レオママ半熟ダメダメなので・・・

遅めの朝ご飯でした。


ナス旨い 人気blogランキング

2007年07月09日

昆布出汁インスタントラーメン

竹岡ラーメンって知ってる?
房総半島では有名な竹岡にある梅乃家っていう、小さなラーメンやさん
ここが原点。乾麺を一人前ずつ小鍋で温めていく、チャーシューたっぷり
薬味はタマネギといった、今までに無いタイプの醤油ベースのラーメン
ずいぶん前から釣りの時はおきまりのコースで食べに行く。
梅乃家じゃちょっと味が濃いと思ったら、手前に福富ラーメンというのがある
最近はこっちが多いかな。それで、何が言いたいかって?
そうそう、薬味がタマネギってこと。
新玉の時期は過ぎちゃったけど、普通のタマネギでも
水で晒して、みじん切りに。
お好みで、今日は、根芋、にんじん、チンゲンサイ、もやしを
ごま油で炒めて、トッピング。
そして、ここで、また、アレンジ。
普通にインスタントラーメンを作るとき
水の中に昆布を細かく切って入れるだけぇ〜
これで、結構 旨みのあるラーメンつゆが出来るんです。
さぁ〜出来上がり。
070710_002.jpg
070710_0001.jpg

昆布出汁ラーメン、竹岡風 出来上がり

うまいっしょ 人気blogランキング

2007年07月08日

薫製出来上がり

10時間後 出来上がり〜
ちょっとやりすぎたか?
早速できたてを正味する。
旨すぎる・・・特に豚バラサイコー
これ調子扱いて食べ過ぎると
この煙の匂いが鼻について
食えなくなるんだ
そのまま、サランラップでくるみ、
ジップロックに封印。
冷めたら、冷蔵庫で寝かせて3日後かな・・・・
ヒッコリー以外と癖がなく、旨い。
070708_008.jpg
070708_007.jpg
070708_009.jpg


旨くできた 人気blogランキング

薫製

久しぶりに薫製が食べたくなったので
鳥モモと豚バラで作ってみることに
でもさ、最近鶏肉とか豚肉高くない?
昔、豚バラ 100g 88円とかで売ってたのに
倍だよ・・・・鶏肉もそう
まぁいいや。
あぁっ、スモークチップがどこ行ったかわからん
探すの大変なので、買いに行った、朝からホームセンター4件はしご
どこも売ってなくしょうがないから、違うチップで
ヒッコリーってどうなんだろう?
肉はサクラが美味しい、もしくはリンゴ、でも、ヒッコリーって
まっ、他にないからしょうがないか、塩こしょーバージョンと、
クレージーソルト+クミンのスパイシー系 2種類
さて、5時間経過・・・・さらに・・・

070708_004.jpg
070708_003.jpg
070708_002.jpg
070708_001.jpg



薫製だに 人気blogランキング

すずめ庵

久しぶりに蕎麦が食べたくなったので
近くのそば屋に来た。
昔、おばあちゃんとよく来たお店です。
070707_04.jpg
070707_01.jpg
070707_03.jpg
ひつまぶしセットと冷やしとろろ蕎麦と天ぷらセット。
うまかった。
蕎麦おかきがまた旨いんだ、おみやげに2袋


蕎麦最高 人気blogランキング

2007年07月05日

八宝菜と根芋の玉子とじ

070705_01.jpg

今日はレオママお出かけだったので
晩ご飯の担当になった。
外食する予定だったんだけど、野菜室を見ると
野菜が沢山残ってたので
残り野菜の、八宝菜と根芋の玉子とじ
あとは、牡蠣の冷凍をもらってきたので
ポン酢で頂く。
八宝菜は、残り物のウインナーと豚のもも肉をごま油で炒めて
チンゲンサイ、ヒラタケ、にんじん、ピーマン、ナスを混ぜて更に炒める
塩、こしょー、醤油、ちょっと砂糖で味を調え
マギーブイヨンを砕いて入れる、野菜の汁でほどよく味がしみたら
水溶き片栗粉でまとめる、そんだけぇ〜〜
大した料理じゃないが、これで一食分浮いたジャン
根芋は一口サイズに切って、昆布を小さく切って、鍋に少量の水と酒を入れ煮る。
柔らかくなったら、醤油、みりん、砂糖で味を調え
しばらく煮込む。味がしみたら、玉子で閉じておしまい。
質素なメニューだが、たまにはこういう日がないとな


たまには質素に 人気blogランキング

2007年07月03日

あったかそうめん

レオママレシピです。
070703_0001.jpg

めんつゆにみりんを少し入れて味を調え
豚肉、タマネギ、ナスなど、ごま油で炒めて
つけだれ完成。ごまとネギと七味を入れて
あったかそうめん出来上がり
お熱いうちに・・・・・・
今年はナスが旨い。

070703_0002.jpg


ゴーヤの時期だねぇ〜〜


うん、旨い 人気blogランキング

フルーツトマト「愛子」

新しい品種のフルーツトマト愛子ですよろしく
名前はそのまんま、愛子様の愛子だそうです。
ぱりっとした感じで、皮が固く、とても甘い感じ

朝って神経過敏になっているので、柑橘系が苦手な俺でも
酸味が少ないので朝から結構いただけますよ
西瓜とメロンは実家で作った物
ん〜うまい。西瓜は甘さが足りないね
今日のお昼は何にしよう〜??

070703_001.jpg

愛子ちゃん 人気blogランキング

2007年06月30日

スパイシーカレー

今日の晩ご飯は、レオママのスパイシーカレーです。
挽肉600gとタマネギ6個、トマト、ワイン、
蜂蜜、ニンニク、ショウガ、小麦粉 ほか
スパイシーの数々、これって、キーマカレーっていうのかな?
よくわかんないけど、とにかく旨い。
友達からレシピを譲り受け、それをアレンジしたんだけど
暑い夏にはサイコー、晩ご飯は酒を飲む代わりに
白ご飯を抜いていたんだが、今日は特別
久しぶりにお代わりまでして、食べ過ぎ
070630_0002.jpg
070630_0001.jpg
070630_02.jpg
070630_05.jpg
070630_04.jpg
070630_03.jpg
070630_0003.jpg
できあがり〜〜

旨すぎ 人気blogランキング