2007年07月09日

昆布出汁インスタントラーメン

竹岡ラーメンって知ってる?
房総半島では有名な竹岡にある梅乃家っていう、小さなラーメンやさん
ここが原点。乾麺を一人前ずつ小鍋で温めていく、チャーシューたっぷり
薬味はタマネギといった、今までに無いタイプの醤油ベースのラーメン
ずいぶん前から釣りの時はおきまりのコースで食べに行く。
梅乃家じゃちょっと味が濃いと思ったら、手前に福富ラーメンというのがある
最近はこっちが多いかな。それで、何が言いたいかって?
そうそう、薬味がタマネギってこと。
新玉の時期は過ぎちゃったけど、普通のタマネギでも
水で晒して、みじん切りに。
お好みで、今日は、根芋、にんじん、チンゲンサイ、もやしを
ごま油で炒めて、トッピング。
そして、ここで、また、アレンジ。
普通にインスタントラーメンを作るとき
水の中に昆布を細かく切って入れるだけぇ〜
これで、結構 旨みのあるラーメンつゆが出来るんです。
さぁ〜出来上がり。
070710_002.jpg
070710_0001.jpg

昆布出汁ラーメン、竹岡風 出来上がり

うまいっしょ 人気blogランキング
posted by レオパパ at 14:32| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: