2007年07月05日

八宝菜と根芋の玉子とじ

070705_01.jpg

今日はレオママお出かけだったので
晩ご飯の担当になった。
外食する予定だったんだけど、野菜室を見ると
野菜が沢山残ってたので
残り野菜の、八宝菜と根芋の玉子とじ
あとは、牡蠣の冷凍をもらってきたので
ポン酢で頂く。
八宝菜は、残り物のウインナーと豚のもも肉をごま油で炒めて
チンゲンサイ、ヒラタケ、にんじん、ピーマン、ナスを混ぜて更に炒める
塩、こしょー、醤油、ちょっと砂糖で味を調え
マギーブイヨンを砕いて入れる、野菜の汁でほどよく味がしみたら
水溶き片栗粉でまとめる、そんだけぇ〜〜
大した料理じゃないが、これで一食分浮いたジャン
根芋は一口サイズに切って、昆布を小さく切って、鍋に少量の水と酒を入れ煮る。
柔らかくなったら、醤油、みりん、砂糖で味を調え
しばらく煮込む。味がしみたら、玉子で閉じておしまい。
質素なメニューだが、たまにはこういう日がないとな


たまには質素に 人気blogランキング
posted by レオパパ at 22:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: