2007年04月26日

カミナリ

100_1843.jpg
また、この季節がやってきた。
早速本日柏上空で雷雲発生
ゴロゴロ音にレオはこの通り
心臓の鼓動が激しすぎてちょっと笑い事じゃない感じ・・・・
おやつをあげて、もっと遊んでやるか
posted by レオパパ at 14:39| Comment(0) | 日記

レオパパ虎の巻

DSC00029.jpg
シンプルライフがいつの間にか4作目になっていた
あのFOX看板番組、セレブ同士の親友パリス・ヒルトン&ニコール・リッチーが
ハチャメチャな旅をする番組だが、
パリス、元彼に秘ビデオを暴露されたり、いろいろ大変だったみたいだが
さすが、ハリウッド。少々のことではへこたれないところがいい。
DSC00030.jpg
すでにモデルとして地位を築きあげたが、他の、いわゆるスーパーモデル達とは違う。
世間知らずというか、内面的な可愛らしさ今っぽいというか
ワガママなんだけど嫌みがない、冒険心旺盛でどこか庶民的な
そういえばリッチーって、あのライオネルリッチーの養女だったとは・・・

さて、レオパパ的に写真を早くマスターする方法その一弾は参考書
とにかくいろんな本を買いまくる読みまくる
性格が飽きっぽいので、一冊の本をみっちりタイプじゃないから
沢山の本を浅く読む。根詰めると途中でやっぱ飽きちゃうから
で、本屋さんでまずは興味のある写真や、目を引くような表紙を手にして見る
難しい本をしっかり読んで頭で覚えるより、参考書はあくまでもさらりと
やり方が何となく頭に入ればすぐ実践。
ポートレートでは、この辺を読むといいかも。
100_1338.jpg

今っぽいグラビアなんかで活躍しているカメラマンで
女の子の可愛らしさをうまく表現する人ですね〜魚住さんは
オシャポも4弾目ですか〜


まずは基本をマスターするには
100_1343.jpg
こういうのでしっかり知識を身につけて
次にどんな写真を撮りたいか
100_1333.jpg
100_1332.jpg
こういうのでいろんな人の写真を見て勉強して
それからある程度絞り込めたら
100_1339.jpg
100_1336.jpg
100_1345.jpg
こういうので更に深く追求して
(自分の場合ポートレートだが、マクロの世界とか風景を綺麗にとか他にもいろいろある)
そうすると、レンズが欲しくなる
100_1335.jpg
100_1348.jpg
100_1347.jpg
こんなので情報を集めてネットで安く買う(中古も含めて)
そこで、一つの壁にぶち当たる、そうそう
写真がマンネリ化になる・・・・何を撮っても自分ぽい写真、たとえば
トリミングの仕方、バック処理の仕方、アングルやホワイトバランス
結局最初は基本に忠実に撮るしかないんだけど、次第に飽きてくるんだよね〜
もっと格好良く、プロっぽく撮りたい、そんなときに
100_1334.jpg
100_1334.jpg
これはデザイン専門誌なんだけど、
自分がマックと出会ってから十四、五年以来のつきあい
プロの仕事ってやっぱすごいと思う・・・・ん?俺プロ?アマ?
デザインの仕事をしていく上で肝心なのは、いかに優秀なブレーンと繋がりがあるか
もちろんクライアントも大事だけど、やっぱ、一緒にモノを作る上で
自分とは違う分野で活躍している人の腕が良いに越したことはない・・・自分は棚上げで
そうすると、まず、
カメラマン、ヘア・メイク、スタイリスト、ライター、イラストレーター等々
中でも自分の場合カメラマンとの相性が一番大事だったり・・・・
これが中々良いときもあれば悪いときもあったりで
そんなわけで、写真を真剣に始めた。デザイナーからカメラマンになる人は意外と多い
そして、
100_1346.jpg
こういうのとか、
100_1341.jpg
こういうの
100_1340.jpg
これも十数年来の付き合い、コマフォト・・・ほんと、プロの現場は凄い。
前にも話したが、美肌作りにプロはスタジオで2400Wのストロボを平気で10台以上使う
上から、ヨコから前から後ろから、あらゆる所から光を回し
あの美肌が生まれる。
よく、カメラを購入するときに、たとえばメーカーのサイトで
このようなサンプルイメージをよく見るけど
こんなの、今日デジ一買ってすぐに誰でも撮れる訳じゃない
ちゃんと光を計算してレフ板などでうまく回してやりながらやっと撮れる
露出って本当に奥が深い。光と時間そのほか色温度、感度など
そんなこんなで、今勉強中なのは、
100_1343.jpg
100_1343.jpg
こんなので、光をコントロールした写真。
もっともっと、格好良くレオを撮りたい。
もちろん人も一緒に、テーマは犬と人。
posted by レオパパ at 11:10| Comment(0) | 日記

2007年04月25日

レオご飯パパご飯

070425.jpg
最近よく料理してる気がする
レオママが家事放棄してるわけじゃない
ただレオのご飯作りが楽しくて
そう
KENJI@HANDY
posted by レオパパ at 19:34| Comment(0) | 日記

2007年04月24日

かるい靴

100_1820.jpg
凄く軽い靴だけど・・
これって、強度は?
でも、履きやすい。
レオママとお揃いなんだけど
外に履いていくのは、ちょっと
しかも、色が色だけに便所履き?
posted by レオパパ at 18:28| Comment(0) | 日記

2007年04月22日

オペ無事終了

STIL0001.jpg
いや〜、ハラハラドキドキだったけど
無事終了。
レオママから写メ届いた・・・こんなの入ってたんだって
ほんと、気をつけなきゃ・・・・ふーっ
とりあえず一安心
posted by レオパパ at 22:20| Comment(3) | 日記

びーちゃん緊急オペ

_MG_3651.jpg
昨日潮干狩りの帰りにビーちゃん家に寄ったら、ちょうどナッピー家も来て
急遽みんなで鍋パーちー
俺は撮影の荷物を引き取りに帰宅、ついでに佐川のにーちゃんにアサリを持たせて
すぐにびーちゃん家に向かった、なんか、凄いごちそうが並んでいる
刺身やらサラダやら・・・・腹減って一気に喰ったらお腹の調子が悪くなった
うちに帰り寝る前にレオがおう吐・・・・喰ったモノまるまる出た。
パイナップルも殆ど噛まずに2回はいた。
海水飲んじゃったから??もしくは、みんなが居てあわてて丸呑みしちゃったのが原因??
翌朝も吐いたらしい。
ちょっとお腹に優しいおじやを作って様子を見た。
さて、仕事
_MG_3648.jpg

レオママも午後に帰ってきてご飯を食べてまったり
ビーママから電話が入り、話の内容を聞くと
どうやら、ビーちゃんも吐いたらしい。
何かあたったのか???・・・なっぴーにも電わっしなきゃ
そうこうしてるうちに、ビーママ&パパが我が家へ
よくよく話を聞くと、前にボールを噛みちぎって破片を飲んだらしい
それが、腸内に詰まって今朝急遽越谷の木村病院へ
前に一度見てもらったのだが、様子見でしばらくなんでもなかった
今日になっておう吐が凄く、しかも、かなり苦しい様子だったみたい。
びーママ、今回はさすがに駄目かナーなんて思うくらい
危険な状態で、車をぶっ飛ばして病院に・・・・
吐くタイミングが良すぎてすっかり何かあたったのかと思ったけど
夕方になって病院から電話があり、バリウムで押し出す感じ?
少しずつ流れては、レントゲンを撮り、PM6時過ぎ
レントゲンにしっかりと異物が確認、緊急オペとなった。

明後日には、目のレーザー治療を控えてたのもキャンセル。
もちろんGW車中泊も中止。

びーちゃん去年からいろんな事がありすぎ・・・・  
いま、レオママも一緒に病院に立ち会いで行ってる     

びーちゃん、頑張れ・・・・とにかく、頑張れ                
posted by レオパパ at 21:12| Comment(0) | 日記

yuuさんから頂き物

_MG_3648.jpg
そういえば、この間、yuuさんから
沢山のおみやげを頂いていながら
一番大事なモノを忘れていました

陶芸家 yuuさんの貴重な作品
大きな器と陶器のジョッキ
すげぇ〜〜、なんか、ジョッキの一つは、
内側に上薬?ちがうな、なんて言うのか忘れちゃったけど
何か塗ってないらしく、ビールの泡が、あわあわできめが細かくて、うまい。
すげー、すげー、陶芸復活したらお得意さんになるのに・・・・
なんか、yuuさんの作る物って落ち着いた感じがとてもいーんですよ
そば屋を開業したら全ての食器をお願いします。
posted by レオパパ at 21:09| Comment(0) | 日記

2007年04月19日

GW前の駆け込み寺と設備投資

IMG_3558.jpg
決算の書類提出も終わり一段落と思ったが
昨日経理から、GW前半は決算の確認事項があるからと釘を刺された
まっ、出かけるのは後半からだからいいや・・・ット思ったら
昨夜FAXが・・・・編集部からの仕事で、予告無く
納期は5/9です。っと、いつもの雑誌のスケ表が送られてきた
10ページくらいの仕事なのだが、何もGWあけ早々の入稿はないでしょ
取材締め切りが4/28で5/9入稿なんて、モロ、GWに仕事すれってことじゃん
メインの仕事も中途半端だし、おまけに
別の印刷屋からも撮影がらみの仕事・・・これ週明け納品
あぁ〜、零細企業の宿命、お客様が安心して休めるように
我々は働くのである。・・・・・・とか言いながらも何とか調整して
GWは絶対に休むつもり。頑張れ俺、頑張れMac
ツー事で、いつも頑張って働いてくれているMac様に
本日ご褒美を与えました。500GBハードディスク
いやぁ〜メインが250Gなのに、拡張で500Gですか・・
外付け160G含めたらもうすぐ1TB。すんげぇ〜
こんなにデータ詰め込むと管理が大変?
実は、データ書き込みようというより、殆どがキャッシュに充ててる
データはこまめにDVDにBUとるのでその都度消去していけば
250Gで十分なんだけど
DVD作成とか、スライドショー用の画像を頻繁にバッチ処理などすると
2Gのメモリもフル稼働、ちょっとでも速さを得るために、ブランクディスクが必要なのです
フォトショの宿命というか、最近のアプリ自体が、メモリ食い過ぎ
ついでにメモリも2G追加予定なので、仕事の環境が少し快適になる
いずれ Intel Mac を導入したら、また全ての環境を見直さないといけないだろうが
ひとまず、今はこれで
人件費掛けられないので、結局設備に金がかかってしまうのが現状
しかし、環境が整い、PCの処理が早くなり、
仕事が速く出来れば、比例して納期が短くなるこの悪循環
どうにかならんものか〜

IMG_3554.jpg
レオ、寝不足か?
posted by レオパパ at 11:45| Comment(0) | 日記

2007年04月18日

寒い春

100_1692.jpg
昨日今日と、なんでこんな寒いん?
ダウンベスト着て、背中にほっカイロでまだゾクゾクする
レオもかわいそうだから、マットを布団代わりに・・・・ばかっ
posted by レオパパ at 10:45| Comment(0) | 日記

2007年04月14日

今年もチューリップ祭り

100_1668.jpg
今年もやってきた、ここ布施弁天のチューリップ祭り。
本当は農業祭りって言うらしいけど、先日TVで放送されて
現地はごった返し
目的地まで2時間近く?通常30分しか掛からないのに
結局農業祭りはPM3:00に間に合わず、とりあえずビーちゃんも拉致ったことだし
チューリップ&菜の花で写真でも撮って帰ろう〜
100_1555.jpg
今日は風が強くホコリが舞っていたので
カメラはV705 コンパクトでもこれだけ撮れれば十分だ
100_1590.jpg
いや〜〜、初夏満喫・・・披露度80%
posted by レオパパ at 20:32| Comment(2) | 日記

2007年04月12日

カードリーダー

ami410cfm.jpg
すげー、こんなのもあったとは・・・・

http://www.adtek.co.jp/seihin/gang/index.html

しかし、 価格が非現実的・・・・
370000も出すんなら、新しいMac買った方がよいな
もしくは 1DSMarK2の資金にするとか・・・
うそ、借金返済が先だった・・・・汗;

posted by レオパパ at 19:53| Comment(0) | 日記

江戸川に散歩

IMG_2541.jpg

いやぁ〜〜久しぶりに来たら凄いことになっとる
070412_000.jpg

鼻がムズムズ・・・・・

そういえば、この間のフラッシュ
思いっきり著作権侵害してた・・・汗;
速消去
そっかぁ〜、自分で楽しむつもりでも、Web配信はヤバイ・・・・んだよね?
でもなぁ〜、フリーの音ってショボイんだもん
posted by レオパパ at 17:07| Comment(0) | 日記

2007年04月11日

また、フジTVから電話があった

そういえば、昨日、フジTVの番組担当者から電話があった
実は、2年前も連絡があったんだが
その番組とは、スーパーニュースの危険な生物編
エイ特集です。
もう、3年も前になるが、釣友3人と干潟に釣りに出かけて
そのうち仲間の一人がいきなり水の中に倒れ込んだ
いてぇ〜〜っと言う声で想像は付いたが、まさか・・・・
そんな出来事があって、釣りページ 2004 4.9のレポートに
そのことをアップしたら、番組担当者が、是非、その刺された足の写真を
番組で使いたいとのこと・・・・
その写真が、これ・・・1 2 3
04-4-09-07.jpg
で、ここからがおもしろい
なんと、その刺された本人にインタビューしたいと・・・・
しかも、当時の釣りの格好をして・・・・
早速、友人に電話をしてその事を話したら、そんなみっともない取材うけないでっと
奥さんに言われたそうだ。
えぇ〜〜でも、滅多にない機会なんだからと、レオ家一同、友人を説得
とりあえず、俺も同行して取材をうけることになった。

ん〜OAはGW前だって・・・・楽しみ

posted by レオパパ at 12:34| Comment(2) | 日記

決算&ニューカラー

どうしよう〜〜。
9年間経理を任せていた友人が、結婚して忙しくなって
来期から自分でやらなきゃなんない。
ただでさえ、領収書、請求書の整理が出来なくて
未だ、ごたごた目一杯だちゅーのに
会社の決算報告書を自分で作るなんて出来るわけない?
でも、やるしかない。
今年一年は、ほんと気合い入れて税のこと学ばないと・・・ヤバイ

100_1510.jpg

さて、昨日はレオママがびーちゃん家に出かけていたので
一人わびしい晩ご飯。
そういえば、身欠きニシンってみんな砂糖かけて食べる?
レオママに教えてもらって、いまじゃ普通に食べてるけど・・・へぇ〜
みそ汁は最近、昆布を5mmくらいにカットして
レオ用の魚の粉末をパッパッパッ・・・手軽に出汁がとれるから便利
煮物にも昆布を入れるだけでうまみが増すのでいい
昆布は昔から使ってはいたんだけど、
煮詰めてもいいってビーちゃんママに教えてもらっれいらい
いまじゃ、昆布は必需品になってしまった。

ご飯食べ終わったら、ちょっと気分転換にいよいよ
新作カラーに向けて準備開始。
100_1511.jpg
今回は、カービングを施したカラーにしようかなと・・・・
いろいろデッサンした結果、初めてだから、とりあえずスタンダードなモノから
100_1512.jpg
型紙をそのままトレース
100_1515.jpg
写したトレペでモデラを使って更に革に写す。
100_1513.jpg
いよいよカービングの入門編、カッティング。
まずは、道具の手入れ、スーベルカッターを研ぐ
100_1513.jpg
いやぁ〜〜、革をもう少し湿らせないと、これ、腱鞘炎になるわ・・・・
ん〜〜、へたくそ・・・・
スタンピングでごまかすか・・・・・・
続きは、後日。
posted by レオパパ at 12:20| Comment(0) | 日記

2007年04月09日

ウィー

100_1505.jpg
金曜日は、甥っ子&姪っ子&そのお友達が集まって
ウィースポーツ大会
今更、ゲーム??って感じだけど
やあっぱ最近のゲームは臨場感がちゃうね
100_1503.jpg
レオママはしゃぎすぎ
明後日、筋肉痛になるよ
0001.jpg
ガード高過ぎ・・・しかも、ファイティングポーズが変
子供達には、ウィじゃなくてウィーだよって突っ込まれてるし
あぁ〜〜二人とも年取ったね・・・・・

案の定、日曜日に腕が痛かった
posted by レオパパ at 09:41| Comment(0) | 日記

2007年04月06日

膝が痛い

朝3:00、膝に激痛が走って目が覚めた。
犯人は、やっぱり・・・・・
それにしても、俺の膝に何をしたんだろう??
でも、可愛いから許す
100_1500.jpg
posted by レオパパ at 07:39| Comment(0) | 日記

2007年04月05日

ご近所オフDVD_in ZAKURO

100_1498.jpg
DVD出来た。
今回もまた沢山シャッターを切ってしまった。
これえじゃ、昔と全く変わってない
もっと、一枚一枚気持ちを込めて撮りたいんだが、
何せ、奴ら動くのはやいから・・・・つい
レンズもいろいろ用意したのに、殆ど使わなかった
それが失敗だった、午後から少し光量が落ちて
感度を上げてみるが、画質にキレがない、しかも、
ドッグランの中に沢山の人がいて、バックがゴチャゴチャ
なぜ、こういうときに単焦点レンズを使わなかったのか?? 反省

といっても、ぶれた写真もそれはそれで味があったりして
DSC_2155.jpg
こんなのとか、
100_1454.jpg
IMG_2103.jpg
こんなのとか、そのまんま、ポストカードに出来ちゃったり

相変わらず、後ろ姿の写真が多い、レンズを向けると、やっぱり自然な表情が取れないから
気がつくと後ろから追ってる感じ、
これも、たまには、
DSC_0573.jpg
こんなカットが撮れると、勝手に満足してたりして・・・

それにしても、42頭もいたの???
全然撮ってない子もいただろうになぁ〜〜〜
すんません、次回またチャンスをください
posted by レオパパ at 22:19| Comment(0) | 日記