2007年02月19日

Nikon D200 のバグ

DSC_3973.jpg

もう一年以上も前から分かっていたこと・・・らしいのだが
今更ながら気づいたNikon D200の縞ノイズ。
通常の撮影には殆ど症状が出ないのだが、ポートレートなどで
逆光で撮影するとこのような縞々模様が出てしまう。
最初はレンズのせいか、もしくはカーテンの柄だと思っていたんだけど
よーく調べると、バグだった・・・・
もちろん仕事の本番データも縞柄入り。弱った弱った
何とか、フォトショのインターレースフィルターでなんとかごまかせたが
そろそろ本気でキャノンに乗り換え考えようか〜
Canon 5Dの35mmフルサイズはとても魅力的で、価格はそれなりだが
Nikon D2x 並、もしくは上回るほどのスペックなのである。
デザインと機能性のことを考えるとNikonは捨てがたいのだが、
やはり、カメラの命は、描写力。
単純に画素数が高けりゃ言い訳じゃなく、キメとシャープに
35mmの被写界深度の浅さが今とっても魅力を感じるのである。

一応、画像と本体をNikon 銀座ショールームへ持っていくと
間違いなくバグなので無償で修理しますだって・・・・・あぁ〜良かった
正直保証書なくしちゃったから有償だったらと心配だったのだ
しかし、修理に上がってくるのは27日  相変わらずNikonの修理って
時間がかかるんだねぇ〜
ついでに、D70のCCDフィルター清掃も出して、D100しか残ってない
やばい、28日撮影があるんだ、あぁ〜また銀座に撮りに行くのか〜
posted by レオパパ at 16:33| Comment(6) | 日記

ビーちゃん

100_1081.jpg

ビーちゃん開業おめでとう
一足早く、お祝い見せます。
posted by レオパパ at 16:23| Comment(0) | 日記

2007年02月14日

google eath

387500.jpg

google eath を今頃ダウンロードしてみたが、
まぁ〜世の中便利になったもんだ
yahooマップではちょうど隠れていた自分家が写ってる
これで、リアルタイム監視されたら、悪いこと出来ないね
それにしてもイタリアの巨大ウサギキモイ
釣り場の地形を把握するのには、とても便利だけど

www.google.co.jp/maphp?hl=ja&q=&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=44.244292,7.769657&spn=0.002755,0.005633
posted by レオパパ at 17:56| Comment(0) | 日記

2007年02月10日

またまた雪

image/syasinka-2007-02-10T17:01:01-1.JPG今日から軽井沢
K@HANDY
posted by レオパパ at 17:01| Comment(0) | 日記

2007年02月05日

たとえばこんなのとか・・・

jiei.jpg
posted by レオパパ at 11:37| Comment(3) | 日記

2007年02月04日

レオパパのお仕事

レオパパっていったい何の仕事してるの???
の質問にお答えして

基本的にはグラフィックデザイナーなんですけど
時には
ilc_01.swf

こんな写真撮るカメラマンだったり、WEBデザイナーだったり
070204_01.jpg

こんなイラストレーターだったりもします。
定年したら、革細工や彫金を細々とやろうかなぁ〜〜なんて思ったりも

時代なんだろうか、アナログの世界、職人って技を極めれば極めるほど
人が注目してくれるんだけど、中途半端に商業的な物に携わっていると
極めるだけでは駄目みたい。今は3刀流はあたりまえ
いろいろ出来ないと厳しいのだよ・・・・・・。
パソコン使う前は、Gペン、烏口のプロって言われてチヤホヤされて
俺じゃないと出来ない仕事ってたくさんあったけど
いまじゃ、代わりは沢山・・・・・・それだけ、世の中便利になったちゅー事か

やぁ〜、久々週末働いた。
posted by レオパパ at 18:17| Comment(2) | 日記