2006年12月28日

でもって、年末最後の仕事

reopapa.jpg
今年は、訳ありで年末の撮影はディレクター&カメラマンの二刀流です。ッというのも、今回はハウススタジオに経費がかかりすぎて、カメラマンの予算が出ない・・・・・なんてことあるのかよ。フツーカメラマン優先だろう。これがまた、時代なんでしょうねぇ〜〜、環境さえ整えば、なんちゃってカメラマン(俺)でも機械の力を借りればなんとかなっちゃったりして。まっ、そうはいってもそれなりに勉強はしましたが。いまから、2000枚の画像整理をして、500枚くらいデジタル現像しなくては・・・・ふー。いつから休めるんだろう???年賀状も出来てないのに・・・。カレンダーも中途半端だし。
posted by レオパパ at 14:43| Comment(0) | 日記

年末のグレードアップ

100_0270.jpg
来年に向けて省エネ対策。そうそう、事務所のディスプレイ4台あるうちの2台は液晶なんだけど、他の2台はいまだCRT。これが案外電気代を食ってるような気がする。と言うわけで、残りの2台も液晶にしてみた。やー、クリアで見やすい。貧乏会社は24インチの高額ディスプレイなんて買えないから、17+19インチのツインビューです。今じゃ、このスペースがないと仕事が出来ない。ついでに、ビデオカードも拡張。Macの純正ビデオカードってどうしてこんなにショボイのでしょう??とりあえず、G5はGeForce6600GT 128MBに、Dランクの上からCランクの上にアップ。G4の方は、OS9.22環境では最速と言われるGeforce4Ti4600AGP128Mにアップ。ん〜〜〜ちょっと地味だけど、両方とも画像処理はかなり早くなった。これで、仕事も30%効率アップかな。しかしPCが早くなったが給料遅れてスマンです。写真は古いカードです。長年お疲れさまでした。
posted by レオパパ at 14:38| Comment(0) | 日記

2006年12月24日

メリクリ

DSC_1657.jpg
いゃぁ〜〜っ、世間はクリスマスだちゅーのに
わが家では、クリスマスパーティーだちゅーのに
一人で仕事。
しかし、拘束されたわりには、お客はお休み?
原稿待ち状態。
そんなわが家にかわいいお嬢さんが遊びに来た。
名前は、グレース。
キャバってやっぱかわいーね。

そうそう、この写真。
レンズベビー3Gで撮りました。
DSC_1576.jpg

まぁ、いわゆるアオリレンズ。
風景をジオラマ風に撮ったり、
高いビルを撮る時にパースのかからない写真が撮れたり
そんな用途で売り出されたのが始まりなんだけど
最近では、雑誌のモデルやジャケ写などにも使われている。
実は、今度モデルを撮る事になったので
ちょっと試しに使ってみる事に・・・・
ピントはマニュアルで
蛇腹の前後で合わせる。
焦点距離は50mm 開放値はF2.0
絞りも、マグネットのリングが数枚ついてきて
それを手でレンズにセットする
全てがアナログ。
蛇腹の角度でアオリ具合やピント位置が変わる
ちょいと慣れないと難しい・・・んがっ
これ使い始めると填りそう。
なにもこんなレンズ使わなくても
フォトショで加工すればいーんだけど
面倒くさいし、意外とボケあしキレイだし
擬似的に出来た物とはひと味違うしね
マニュアルフォーカスの練習にもちょうどいいからね
DSC_1539.jpg
装着するとこんな感じ。
100_0225.jpg

それにしても、いやいや、涙が出そう・・・・
ディープインパクトかっこぃーっ!!
posted by レオパパ at 16:19| Comment(0) | 日記

2006年12月22日

2007 カレンダー

ALL.jpg

今年も無事カレンダーのゲラが出来上がりました。
一足早く、内容公開。
ん〜今回はレーザーで両面印刷なので中綴じ製本です。
急に仕事が動き出したので、とりあえずバタバタながらも
なんとか・・・・・あれもしたいこれもしたいがあったのに・・・・汗;
それは、また来年つーことで
posted by レオパパ at 01:22| Comment(1) | 日記

2006年12月21日

あらま

image/syasinka-2006-12-21T08:17:15-1.JPG
反省の色なし
K@HANDY
posted by レオパパ at 08:17| Comment(0) | 日記

2006年12月19日

寒い

image/syasinka-2006-12-19T07:57:59-1.JPG
肉きゅー欲しい
K@HANDY
posted by レオパパ at 07:58| Comment(0) | 日記

2006年12月17日

まさおくんいってらっしゃい

image/syasinka-2006-12-17T12:03:51-1.JPG
夢をありがとう
K@HANDY
posted by レオパパ at 12:03| Comment(0) | 日記

2006年12月15日

ビーちゃん

image/syasinka-2006-12-15T21:26:28-1.JPG
術後初めてのご対面だったね。思ったより元気そうで安心したよ。

K@HANDY
posted by レオパパ at 21:26| Comment(0) | 日記

2006年12月13日

せんしゃ

image/syasinka-2006-12-13T09:46:14-1.JPG
洗車とワイパーゴムだけのはずだったのに、ハッスイ加工ガラスコーティングエンジン洗浄おまけにオイル交換。オイルは一番安いのって言ったのに、巧みな話術に捕まって上から二番めのオイルになっちまった。おかげで一時間半待ちたぜ。で柏の葉に散歩。そしたらクロラブのはなちゃんと友達になった。と言うより飼い主同士で話が盛り上がって、あっという間に一時間。この界隈で十頭くらいラブがいるとか。やーとにかくフレンドリーな飼い主さんだった。
さて、レオママの車ハウスマッチ?
K@HANDY
posted by レオパパ at 09:46| Comment(0) | 日記

2006年12月10日

クリスマス

image/syasinka-2006-12-10T17:59:49-1.JPG
みんな凄い。電気代スゲーだろうに
高圧洗浄機もそうとういきそう
K@HANDY
posted by レオパパ at 17:59| Comment(0) | 日記

高圧洗浄機の威力

image/syasinka-2006-12-10T14:07:29-1.JPG
年末の掃除に向けて、例の物を買った。
スゲー。なんちゅーパワーじゃ
これで七千円は安いぞ

K@HANDY
posted by レオパパ at 14:07| Comment(2) | 日記

2006年12月08日

なんた

image/syasinka-2006-12-08T16:39:31-1.JPG

スノーマン?K@HANDY
posted by レオパパ at 16:39| Comment(0) | 日記

2006年12月06日

また今年もやってきた

image/syasinka-2006-12-06T18:57:54-1.JPG
毎年この時期は、ここで写真とらなきゃ始まらない。この家建て直しして更にパワーアップしたよ
K@HANDY
posted by レオパパ at 18:57| Comment(0) | 日記

2006年12月05日

またも

image/syasinka-2006-12-05T22:53:47-1.JPG
寒かったから二時間でダウン。もうちょいでランカーだった
K@HANDY
posted by レオパパ at 22:53| Comment(0) | 日記

シンの里親より

DSC_3869.jpg

養育費はいりませんので・・・
posted by レオパパ at 11:36| Comment(5) | 日記

2006年12月04日

夜散歩

image/syasinka-2006-12-04T20:33:17-1.JPG
さむっ。シンかわいいぜ
K@HANDY
posted by レオパパ at 20:33| Comment(3) | 日記

連れション

image/syasinka-2006-12-04T12:27:58-1.JPG
昨日からシンくんお泊まりダ
K@HANDY
posted by レオパパ at 12:27| Comment(6) | 日記

しん君

image/syasinka-2006-12-04T12:26:34-1.JPG
しん君。事務所でイビキをかいたのは君が初めてだよ。
K@HANDY
posted by レオパパ at 12:26| Comment(2) | 日記

2006年12月01日

なんだろ。まいっか

image/syasinka-2006-12-01T11:36:17-1.JPGそんな時は水辺に行くのか一番
K@HANDY
posted by レオパパ at 11:36| Comment(2) | 日記